365 Portland

Tag Archive for 公園

ポートランドの芝生公園

image

草上のひととき。

Short picnic on the grass. Grass park everywhere in PDX.

スポーツウェアでいそいそやってきて、地面にぱっと座り、ぽんとワインの栓を開けた二人。小一時間のんびりして、ぱっと立ち上がり、さっと帰っていった。日常の中に公園があるって幸せだと思う。それにしても、こういう場所のことを公園と言うのよね。これが都市にあるから意味があるんだよね。

このワシントンパークという公園については、下記URLのYoumagaという日本語サイトに詳しい。ここと繋がるフォレストパークとを貫くトレイルは42km。全米最大の都市公園とのこと。
http://www.youmaga.com/odekake/eco/2005_8.php

Picnic Site,Washington Park, SW Portland, OR

ポートランドの深い森。

image

住宅街からいきなり2,000ヘクタールの森が始まる。

Trail connects to the forest, 5,100 acres.

ごく普通の家並みの中に車寄せがあって、ふと見ると細い道がずっと奥の方に延びている。向こうは深い森。先がどうなっているのか見えない。フォレスト・パークという巨大な公園、トレイルの全長は110km。少し歩いてみた。木々に沿って小川が流れる素敵な小道だった。

Near entrance of Lower MacleayTrail, Forest Park, Portland, OR

ポートランドの薔薇

image

ローズ・シティには、確かにバラが咲き乱れてる。

“Rose City” sure has so many kind of roses blooming.

「ローズシティ」と呼ばれるポートランド。ほんとうにバラの花が多くて、道端にも見たことないバラが何気に咲いてたりする。バラを見ると匂いを嗅がずにはいられないので、散歩すると何度も立ち止まってしまう。ひんやりとした花びらの触感、深々と呼吸すると鼻腔を通して染み入るような優しさ。フーッと吐くと自分の息がきれいになった気がする。

Laurelhurst Park, SE Portland, OR

ポートランドの木は大きい

image

大きな樹って懐かしくて、でも、ちょっと恐い

Big tree makes me miss my childhood somehow.

普通の住宅街にある公園なのに、一歩中に入ると大きな大きな樹木群。林立という言葉、はじめて認識した。遊んでいる人と比べて、圧倒的な存在感。悪いことしてると叱られそう・・・。

Laurelhurst Park in SE Portland,OR

ポートランドの落書き

image

公園の落書きは、「汝を愛せよ」。

Graffiti on the steps in the Laurelhurst Park.

途轍もないことをしているという不安を抱えて、公園を散歩した。一休みした階段にこの文字。こういうことあまり思ったことないな。でも、今日の気持ちに合っているのかも知れない。気がついたくらいだから。

@Laurelhurst Park in SE Portland, OR

Duck

image

鴨って、こんなにきれいな鳥だったんだね。

I realized duck is such a beautiful bird. 

先日、朝市に出ていた鴨の卵を見て、その美しさを知りました。しかし、よく見たら鴨自体がこんなに端正でエレガントな鳥だったとは。顔立ちは上品だし、羽の色柄がまた素晴らしではありませんか。これではもう鍋なんて食せないかもね・・。ポートランドのウェスト・モーランド地区にあるクリスタル・スプリングスにて。

At Cristal Springs in West Morland, SE Portland, OR.

ポートランドの自然公園

image

初夏の木漏れ日の中、森を散歩した。

Light falling onto my foot through the trees at Tryon Creek State Park near Portland.

ポートランド市内からわずか15分、トライオン・クリーク州立公園のデッキにて。この公園のトレイルはどれもせせらぎに繋がっていて、楽しく、手軽にウォーキングできる。辺りにはいろんな鳥が飛び回り、時々馬で散歩する人にも出会ったりしておもしろい。きょうはハミングバードを見ました。