365 Portland

Monthly Archives: 5月 2015

この夏、ポートランドへ。

Block Party1

週末はブロックパーティ、コミュニティが盛り上がる。

Every weekend, block party somewhere in summertime in Portland!

5月半ばからポートランドはブロックパーティの季節が始まる。ブロックパーティとは地域コミュニティの目抜き通りを遮断して、お祭り会場にしてしまうもの。

Block Party2

ローカルバンドは必須。シンプルなロックがいいね。立ち止まる人々の惜しみない喝采。音楽をやっている原点的な楽しさかな。このコミュニティの雰囲気にすごく合っている。北ポートランドのSt.Johns Bizzareで

この夏、ポートランドへ。

Laurelhurst1

「公園」は、ポートランド生活のキーワードかも知れない。

“Park”, it’s one of keywords to live in Portland.

ポートランドは小さな街だけれど、いい公園がたくさんある。ここでの暮らしに公園はすごく重要で、年齢を問わず誰もが日常的に利用している。それはお気に入りのカフェに行く感覚に近いと思う。でも、ガイド本にはお店情報はいっぱい載っているのに公園についてはほんの少し、ちょっと寂しい。

ポートランドの昔。

Kenton4今風じゃないポートランド、集まる人々も風景になじんでる。

Old Portland, the people blended right in with the scene.

いま最も新しい街のように紹介されるポートランドでも、昔と何ら変わっていない街角はたくさんある。特に北ポートランドには、当り前ながらここもやっぱりアメリカだったんだと思う場所や場面に出会うことも多い。

ポートランドのワンコNPO。

GoldenBond1ワンコ都市ポートランドには、ゴールデン専門レスキューがある。

Golden Bond is NPC in Portland, exclusive for Golden Retriever.

ポートランドは全米一の愛犬都市だけれど、中でもゴールデン・レトリーバーはとても人気がある。写真のチーちゃん(推定6−7歳)は、半年前にはるばる台湾から連れられてやって来た。

ポートランドの水辺。

Kelly Point Park1街もいいけど、自然があるからポートランド。

Nature, that is one of the reasons, Portland is Portland.

ポートランドの北に流れているコロンビア川。東側は氷河が切り開いた峡谷になっていて、ぜひ訪れたい場所の一つだ。でも、街中から程近い所にも川沿いにこんな浜辺がある。

ポートランドのリサイクル。

PSU Farmers' Market1ゴミ捨てやリサイクルも、楽しむのがポートランド式

The people enjoy recycling in this way at Portland Farmers’ Market this year.

日本から戻って久々に訪れたダウンタウンのファーマーズ・マーケット。公園区画内にあるポートランド大学のキャンパスは大きな楡の木の若葉が茂り、初夏の雰囲気がいっぱい。その中央の緑陰にひと際目立った15個の黄色のバケツ群。

POPUPポートランド。

POPUPポートランドチームPOPUP Portlandのイベントを終え、ポートランドに帰ってきました。

Just returned to Portland from Tokyo after POPUP Portland in Japan 2015.

4/20 – 4/24東京神田で開催したポートランド・ブランドの紹介イベント「POPUP Portland 2015」は無事に終了しました。

期間中ずっと会場に詰めておりまして、ブログも止まり気味ですいません! また、わざわざ会場に足を運んでくださった方々、本当にありがとうございます。