365 Portland

Monthly Archives: 3月 2015

ガス・ヴァン・サントのポートランド。

hobhill pharmacy25年前のポートランド、映画ロケにまつわる個人的なこと。

ガス・ヴァン・サント監督がポートランド在住なのは知られていると思う。そして彼の映画の多くがポートランドで撮られているということも。今、私が住んでいる地区も「ドラッグストア・カウボーイ」のロケに使われている。実は当時にも来てみたことがあって、25年も経って、思い掛けずそこに住むことになったのだ。

カラオケ・ポートランド。

ポートランドのkaraokeクラフトビールを飲みながら、日本の歌を唄いまくる。それもまたポートランドなのかな?

You can sing a Japanese song with craft beer in Voice Box in Portland.

「いま話題のポートランド」的な話題とはかなり外れるんですが、そんなもんも結構な人気だということで。

ポートランドの界隈。

ポートランドのst.johns1ポートランドの外れ、古びれた空気がいいSt.Johns.

Is St.Johns in Portland, changing quite a bit? Good or?

ダウンタウンからバスで約30分。ウィラメット川の下流にぽつんと離れてあるセント・ジョンズの街。数年前、この界隈がどうなって行くのかというポートランドマンスリー誌の特集を興味深く読んだことがある。昔の店舗が軒並み潰れて、荒廃した街並、高い犯罪率、それでも若者を中心に人は集まってきている。

最近、家賃が急上昇のポートランドでもこの周辺はまだ安く、ちょっと黄昏れた雰囲気が魅力になっていることもあり、新しい店などもぽつぽつ入り始めた。ふーむ、ここも変わっていくんだろうね。決して悪いことじゃないんだけど。

ごく一部ですが、ご覧いただければ。

ポートランドのst.johns2

Hound & Hare Vintage。かわいくて楽しいモノ満載。覗くだけで満足。

ポートランドのst.johns6

St.johns シネマ。「マダガスカルのペンギン」を演っていた。大荷物のホームレスらしき若者がカートをぐいぐい引っ張って行く。

ポートランドのst.johns4

もちろんレコード屋もあります。

ポートランドの閉店。

ポートランドのGypsyバー住みたい街として注目の一方で、消えゆく昔のポートランド。

Old Portland is disappearing while newcomers are flowing into here?

少し前に近所の古い店が突然閉店した。「ジプシー・レストラン&ベルベット・ラウンジ」1947開店。うるさくて近所迷惑、でも、長く人気の店だったらしい。店で使っていた家具や食器類、備品の閉店セールを覗いて見た。

ポートランドの樹木。

ポートランドのモクレンポートランドは木の多い街。花木が多いと春はたのしいね。

So many flowering trees here in Portland, the most enjoyable season to cruise around the town.

今年のポートランドは春が早く、2月から花が咲き始めて、今やどれもこれも満開になった。そうなって驚くのは花木の多さ。古木が多いから枝振りや姿がかなりの存在感だ。

ポートランドの美術学校。

ポートランドのPNCAPNCA美術学校のお披露目。3月のファーストサーズデイにて。

ポートランドの毎月第一木曜は、アートギャラリーが一斉にオープンハウスする日。今月はPNCA美術学校の新キャンパスお披露目があった。新しいと言ってもビルそのものは築100年の政府のビルだったところ。

ポートランドのOld & New。

ポートランドのインテリア1古くて新しい。今のポートランドで一番人気のインテリアショップ。

Portlanders like this Old & New feeling of the industrial area in far North.

最近のガイド本なら、きっとここはポートランドのMust-Go ショップになっているのでは。 そういう店の一つであることは間違いないと思う。

建設ラッシュのポートランド。

ポートランドの建設ラッシュ空前の建設ブーム、ポートランドはこれからどうなる。

ちょっと心配になって、「ポートランド自由生活」にUPしました。ツイッターにも書いたら、市の開発局の方からリプライが。「開発余地はまだ20年分くらいあるので、大丈夫」とのことです。へー、そんなに余裕があるんですね。

写真は建設途中のビル。建築資材がこんなふうにすごくポップでレゴみたい(よく見るとオレンジ色のシートにはケロちゃんのイラストが・・・)。

Construction site in NW Portland, Ore