365 Portland

Monthly Archives: 12月 2014

ポートランドのタップルーム。

Portland Bailery's今年最後のポートランドでのビールは、この冬初のバーボンバレルでした。
My last beer in Portland. First Bourbon Barrel Aged@Bailey’s.

この年末は一人で籠っていることが多かった。でも、午後も3時を過ぎると人恋しい&ビール気分になって、ぶらりハッピーアワーに出掛ける。

今年最後のポートランド外ビールは、

ポートランドのホリデイシーズン。

オレゴンバレーオレゴン・バレエ・シアターのくるみ割人形、家族の季節。

Oregon Ballet Theater features the Nutcracker every year.

きっとこれ、クリスマス時のご家族の定番行事なのだろう。ポートランドのダウンタウンにあるケラー講堂の周りは、目一杯ドレスアップさせて貰った輝くような子供たちで溢れていた。

ポートランドのクラフトビール。

portland_fatheads

非ポートランド的「馬鹿野郎」という名のビール屋、開店。

Fat Head’s, beers are good, but not very Portland to me.

昨今ポートランドでもっとも注目されるエリアの一つ、パール地区。倉庫街を再開発して、見事に人気のちょっとスノッブな街になっている。その一画に、デブ親父の顔の付いた見慣れぬブルワリーの看板がかかった。

ポートランドの広場。

X'mas Treeポートランド市民の街づくりを語りつぐ広場、もうすぐクリスマス。

People come to see the tree in the square telling you the history of Portland.

「ポートランドのリビングルーム」として紹介される煉瓦敷きの広場「パイオニア・コートハウス・スクエア」。実際のところ、住人がここをリビングルーム的に認識しているかはよく分らない(ダウンタウン自体そう訪れる場所ではない)。でも、この季節はいつもとは違う。

ポートランドの野菜たち。

ケール

クセのある野菜がおいしい季節、朝市は冬もまた楽し。

Vegetables with strong flavor are so good in winter.

毎朝、野菜ジュースを飲んでいる。日々、大量に野菜を買って来ないといけないのだけど、幸いポートランドは季節の野菜がすごく豊富で、有機がそれ程変わらない値段なので助かっている。

オレゴンの自然は今。

Pronville0Appleが選んだのはオレゴンの高地、水と風と陽の光があふれていた。

Apple has bought the project of power plant in central Oregon near the huge reservoir and the sun.

ポートランドから約3時間、自然に囲まれた小さな田舎町プラインビル。夏の間だけ、町外れにある貯水湖に人々が訪れる。

この湖はクルックドリバーという長い川にあり、今年、Appleがそれを利用した発電所の計画を買い取った。