365 Portland

Monthly Archives: 5月 2014

ポートランドの界隈<東南地域>。

ポートランドの野菜づくり歩道でも畑づくり、のんびりと生育中。

Veggie garden in everywhere in SE Portland.

いい季節になって庭木の花や緑が美しいポートランド。ふと気づくと、ウチの周辺では畑づくりがとても盛んになっていた。ポーチの脇とかちょっとしたスペースも工夫して、ベジ・ガーデニングにいそしんでいる。この家は歩道の植え込みに勝手に(たぶん)このボックスを設置して、本格的に栽培。

「ポートランド自由生活」更新してますので・・・

ポートランドのわんこポートランド自由生活」というのもやっております。

ポートランドに関する別ブログです。個人的な身の回りのことなども書いています。よろしかったら来てみてください。・・・宣伝でした。

ポートランド自由生活portlandsky.com

Dog waiting for his companion outside of the bar.

On the street, near the Belmont Inn, SE Portland, OR

 

交通標識もポートランド流。

ポートランドの標識ポートランドの横断歩道の標識、手にコーヒーカップ。

The traffic sign for Crosswalk, this is the Portland attitude!

ポートランドはクラフトビールだけじゃなくて、美味しいコーヒーの街でもある。通りを歩けばそこかしこにコーヒー屋さんがあって、チェーン店ばかりじゃなく小さい所も頑張ってる。

ポートランド・ポーチ・デビューした!

ポートランドのポーチ長い冬に耐えたのも、このひと時のため。嗚呼、ポーチ・ビール!

At my porch debut in PDX, I tired this unique Weizen beer.

新居に越して4カ月半。問題だらけのボロ家で冬をしのぎ、ひたすら季節を待ち続けた。そして一気に夏みたいな気候になった今週のポートランド。今しみじみ思う。すべてはこのひと時ためだったのだと。

おじさんミュージシャンもいっぱいいます。

Portland Musician夏になると、街角に必ずミュージシャンがいるポートランド。

You can see a musician at every corner in Portland in summertime.

このおじさんはよくウチの近くのスタバ前にいる方。暖かくなっても上着をなぜか2枚着用、クーラーボックスの上でえんえんギターを弾いて歌っている。後ろでかなりのボリュームで曲を流して、それに合わせて弾いているのだけど、正直言って何を弾いているのかあんまりよく分からない。

ポートランドの家の前、ニワトリが散歩を。

ポートランドの鶏ニワトリが普通に歩けるから、スローライフも定着するのかな。

Chickens walking leisurely around my neighborhood in Portland. Their pace may be good for a busy city.

日本から戻ってみたら、向かいの道に3羽のニワトリが! 普通に車も通る場所なんですが。バックヤードに鶏小屋を置いているのはたまに見かける。知り合いも新鮮な卵を毎朝産んでくれると喜んでいたけど、さすがに道路を自由に歩いているのにはびっくり。繁華街まで近く、近所には放し飼いのネコちゃんも多いしカラスだっているんだけど、どこ吹く風。マイペースでうろうろ。

【番外】日本では、やはりこれでした。

Izakaya3週間ポートランドを留守して、日本酒飲んでました。

All Japanese Sake menu at an old Izakaya in Tokyo.

これすべて地酒のメニュー、全部あるらしいです。「全部はないよね」と小声で話していたら、聞きつけた店の人が「あります!」とムキになって反論してました。お酒の好きな人にはヨダレ物の銘柄ばかりでしょ。東京、代々木駅の近く、ぱっとしない見てくれ、サービスもまるでない店だけど、