365 Portland

Monthly Archives: 12月 2013

飲めない人にやさしく、飲む人にも美味しいビール

ポートランドのビール屋 ポートランドのビール屋アレルギーの人にも美味しいビールを! 麦を使わないブルワリー「ハーベスター」。

世の中には小麦アレルギーの人はすごく多い。それはアメリカでも同じで、グルテン質を含まない食品はたくさん販売されていて、パンやのように小麦が主原料のものは、店頭に必ずグルテンフリーの棚がある。そして、クラフトビールにもグルテンフリーがあるのです。

ポートランドの家探し4

ポートランドの家川に浮かぶフローティング・ハウスもありました。

先日はリバーフロントのアパートで興奮したのですが、その川縁から対岸を眺めると川面に浮かぶように立ち並ぶ住宅群を発見。川縁ではなく完全にオン・ザ・ウォーターです。以前、湖に突き出すようにして建っているアパートを内覧したことがあって、ちょっと興味を引かれ調べてみました。

工場の隅でビールを1杯

ポートランドのブルワリーポートランドの銀行ビル地下で醸造、アップライト・ブルーイング。

ここは場所が分らなくてあきらめて帰ったことがある。今回もビルの周りを3周くらい回って、ようやくたどり着いた。そんなところにビール工場があるのも驚きだけど、その隅にはタップルームがあって、まるで禁酒法時代の秘密バーのような雰囲気。テーブルも2、3しかなく、ご覧のようにはみ出た人たちが工場のタンクや樽に挟まれた空間でビールを飲んでいる。