365 Portland

Monthly Archives: 6月 2013

ポートランド、ノブヒルの空

image

アパート初日の眺め。炎のような虹が出ていた

Rainbow appeared on my moving day in PDX.

夕暮れの空に炎のような光。よく見たら虹の一部だった。傾斜地に建っているアパートなので、遠くまで見渡せる。ぼろアパートだけど、ビールを飲む時に空を眺められるのはすごく幸せ。そのことが決め手となった。家探しは、そこで過ごす自分の時間をイメージできることが大切だと思う。

ポートランドに引越

image

引越の日のビールは、Mirror Pondペールエール。

Chose Mirror Pond for the first dinner at my new apt.

夏の間、ポートランド市内にアパートを借りました。こっちは月極で割と簡単に借りられるアパートがあります。荷解きを中断し、有り合わせの食事で引越ビール。ポートランドよりも人口当たりのビール醸造所が多いというベンド市のデシューツ・ブルワリー「ミラーポンド」。大好きなビールです。

Nude & Art

素っ裸の自転車大会、アートイベントだそうな。

World Naked Bike Ride, that’s so Portland!

ポートランドは自転車都市で有名だけど、女も男も老いも若きも、みんな真っ裸で自転車に乗って大集合。ポートランド美術館の「サイクルペディア」という展覧会のオープニング企画。それにしても、裸のヘルメット姿って結構すごい。

katingalls:

Still waiting for the ride to start #wnbr #portland (at Portland Art Museum)

詳細はこちらでどうぞ。http://p.tl/n1vv

ポートランド的ビジネス

山羊に草むしりを頼める、ゴート・レンタルという商売。

Goat rental, it’s interesting business.

ダウンタウンからいくらも離れていない野原に、突如ワラワラと山羊の群れ。広いヤードを持ってる人にとって夏の草むしりは大仕事。そこでトラックで山羊を連れてきて、時間単位で貸し出してくれるビジネスが人気らしい。どうやら、この人はただ山羊と遊びたくて来たみたいだけど。実際、50頭の山羊を飼っているこの野原は、ご近所で人気の動物園化してているという新聞記事を見つけました。

Goats hired to mow Southeast Portland lot become neighborhood attraction  http://p.tl/xKXr

littleconstellations:

I’m a goat snack. #goatfield #pdx #goats #omgsocute (at Goat Field)

Oyster

image

生牡蠣は小さめがいいけど、でも、ちょっと小さ過ぎのような。

The oysters were so fresh, but such tiny.

ポートランドのサザン料理の店EATに行ってみた。ほんとうに南部の街の食堂を想わせる雰囲気だった。とりあえず牡蠣を半ダース。この日はすべてオレゴン産、味は濃くて美味しかったけど、これってお皿が大きいのだろうか。それともこちらでは別に普通なのか、よくわからない。

At EAT NW Williams St. Portland, OR.

Duck

image

鴨って、こんなにきれいな鳥だったんだね。

I realized duck is such a beautiful bird. 

先日、朝市に出ていた鴨の卵を見て、その美しさを知りました。しかし、よく見たら鴨自体がこんなに端正でエレガントな鳥だったとは。顔立ちは上品だし、羽の色柄がまた素晴らしではありませんか。これではもう鍋なんて食せないかもね・・。ポートランドのウェスト・モーランド地区にあるクリスタル・スプリングスにて。

At Cristal Springs in West Morland, SE Portland, OR.

ポートランド名物ブルーサイクル

image

ビール屋を移動するポートランドの集団自転車。

Brewcycle takes you to PDX nice brew pubs.

テラス席でビールを飲んでいると、やってきたのが集団自転車「ブルーサイクルBrewcycle(他の地域ではビールバイクとかパーティバイクともいうそうな)。向かい合ってみんなで漕ぎ漕ぎしながら、人気のビール屋を回れるというビール&自転車都市のポートランドに似合う乗り物。運転手はちゃんといて乗客はただペダルを踏むだけ。酒酔い運転を防ぎ、お手軽、大のおとなが大喜び。見た目も楽しくて、いいですなー。

http://brewcycleportland.com

At Bridgeport Brewery in Pearl District, Portland.

ポートランド再開発地区

image

都市再生はキーワードの一つかな。

Urban Renewal, one of the keywords in PDX?

昔の工場や倉庫を再生するのは、ポートランドの都市計画キーワードだと思う。特にパール地区は国内外から注目されているエリアで、今を感じさせる飲食店やブティックが次々に生まれてきた。この煉瓦のビルは靴屋さん、アウトドアシューズで知られるKeen。店内のディスプレイにもアイデアがある。

Keen shoes store in Pearl District, NW Portland.

ATMもポートランド的

image

お金が出てくる木箱。

Rustic wooden box, it’s ATM!

広場に設置された銀行のATMスタンド。無粋な機械を隠して、オレゴンらしく節くれた木の箱をすっぽりとかぶせてある。大きな蝶番、窓の開け方も雰囲気。ATMっていう看板が今イチだけど、ないと何だかわからないからでしょう。後ろはチェーンで柱にくくりつけられてるらしい。

At food cart court, SE 28 & Ankeny St.