365 Portland

Monthly Archives: 6月 2013

北ポートランドが注目

自転車都市ポートランド「NOPO」らしい光景。

Feel a sense of fun, characteristic of NOPO.

色も形もかわいいのだけど、実は道路の雑草と放置されたハシゴが雰囲気。NOPOと呼ばれる北東ポートランド(NOrth POrtland)らしい感じ。

johncarleton:

Orange you glad it’s #bikepornfriday? #NoPo #pdx #xtracycle

ロケ地はポートランド

image

「ドラッグストア・カウボーイ」の店は健在だった。

Still here, as Drugstore Cowboy was taken. 

ガス・ヴァン・サント監督のポートランド3部作、第一弾はこの店から。今は少なくなった昔のタイプのグローサリー。その映画の直後、あるドラッグストアでレジを待っていたら、前にいたあんちゃんがほんとにマット・ディロンだったことがある。レジの女の子が興奮して「今の見た!?」と言うまで気がつかなかった。ただ、その店はポートランドじゃなくてニューヨークだったけど。

ポートランド中央図書館

image

苔むしたる大木に囲まれたポートランド中央図書館。

The Central Library in Portland, everybody loves it.

都市の図書館は、街の中心の立ち寄りやすいところにあるのがいいね。誰にとっても身近で、生活に根付いた場所であってほしい。何十万冊あったって、何十年も棚に寝たままじゃ本も可哀想だもの。高い窓から射し込む光に目を見上げると、何だか”アカデミックな”心持ちになってくる・・・気がしますの。

Industrial Area

image

北に10分走ったら、荒涼とした工場地帯に出た。

Interesting industrial area in NW Portland.

カフェやショップが建ち並ぶNW23丁目を抜けて、北に10分程でウィラメット川沿いに出た。辺りは貨物線路やビール工場、倉庫が並ぶ地帯。昔の西部を思わせる建物が残っている。夕方になると通りには人影もないのに、できたてのビールを飲ませてくれるパブに入ると、中はかなり賑わっていた。

On Industrial Ave. Portland, OR

ポートランドの薔薇

image

ローズ・シティには、確かにバラが咲き乱れてる。

“Rose City” sure has so many kind of roses blooming.

「ローズシティ」と呼ばれるポートランド。ほんとうにバラの花が多くて、道端にも見たことないバラが何気に咲いてたりする。バラを見ると匂いを嗅がずにはいられないので、散歩すると何度も立ち止まってしまう。ひんやりとした花びらの触感、深々と呼吸すると鼻腔を通して染み入るような優しさ。フーッと吐くと自分の息がきれいになった気がする。

Laurelhurst Park, SE Portland, OR

クラフトビール50種!

image

ずらり50本のタップ、世界のビールを集めていた。

50 Beers on tap from around the world.

並んだ蛇口が壮観。ポートランドのビール屋Apexは、世界から寄りに寄った生ビールを50種類も揃えていた。お客も心得たもので、カウンターで迷うことなく好みのビールを注文している。アルコール度6~7%以上が多く、中にはワイン並みの13%なんてのもある。1杯480ml〜600mlを2、3杯飲む人が多い。少し軽目のものというと、大体ラガーかピルスナー、日本のビールのタイプですね。ビールの好きな人には体力のある人が多い気がする。てか、体力ないとついてけないかも・・・。

〜ポートランドのビール屋53件、制覇中〜

Apex in SE Portland, OR

カラマリ・ビール

image

ビール+カラマリ、最高の組合せの一つ。

Calamari is one of the best comanions for beer.

日本のイカフライも好きだけど、小さめのヤリイカを唐揚げにしたこの手のカラマリは本当にビールと相性がいい。アメリカ人はあんまりイカ食べないけど、これだけは別らしい。ここアラメダのはシンプルで普段着なカラマリ。IPAもうまい、盛りも満足。

〜ポートランドのビール屋53件、制覇中〜

@Arameda Brew House, NE Fremont St, Portland,OR

ポートランドの木は大きい

image

大きな樹って懐かしくて、でも、ちょっと恐い

Big tree makes me miss my childhood somehow.

普通の住宅街にある公園なのに、一歩中に入ると大きな大きな樹木群。林立という言葉、はじめて認識した。遊んでいる人と比べて、圧倒的な存在感。悪いことしてると叱られそう・・・。

Laurelhurst Park in SE Portland,OR

ポートランドの落書き

image

公園の落書きは、「汝を愛せよ」。

Graffiti on the steps in the Laurelhurst Park.

途轍もないことをしているという不安を抱えて、公園を散歩した。一休みした階段にこの文字。こういうことあまり思ったことないな。でも、今日の気持ちに合っているのかも知れない。気がついたくらいだから。

@Laurelhurst Park in SE Portland, OR

ポートランドのピクニック。

雪解け水が流れる川沿い、ピクニック中の人々。

Picnicking by the river looks fun.

ダウンタウンから車で30分。サンディ・リバーは水が冷たく流れも速いので、よく溺れるらしい。自然の中で遊ぶのは、どこでも自分のリスクでというのが基本のようだ。でも、思い立ったらみんな気軽に野山や水辺に出掛け、戸外で過ごすのが生活の一部となっている。

ittleconstellations:

By the river we dine. #pdx #pdxnights #noms #spring (at Sandy River)