365 Portland

ポートランドの日常

ポートランドのアンティーク。

IMG_5344アメリカ最大というポートランドのアンティーク・ショー。Antique & Collectible Show, Portland EXPO Center

歴史の浅いアメリカだけど、だからこそ古い物に惹かれるのかも。個人的にはアンティークよりコレクティブルが面白い。「何これ?」というワケの分らないアイテムを仲良く品定めする親子でした。

ポートランドの夏のイベント1

IMG_5073西陽の中、ステージ上にはドクター・ジョンが・・・見えかくれ。<ポートランド・ブルース・フェスティバル>

Dr.John stage at Tom McCall Waterfront Park.

ポートランドの夏の恒例イベントでも歴史が長い定番の一つが「ポートランド・ブルース・フェス」。昨年はパスしたので、今年は2回も参加した。

Amazonで予約注文開始になりました。

イメージやっと校了!ポートランドのガイドブック、遅くも7/8には。My PDX Guidebook can be reserved at Amazon now!

ポートランドのガイドブック、アマゾンで予約開始になりました。「緑あふれる自由都市 ポートランドへ」(イカロス出版)。当面ポートランド訪問の予定がない人でも楽しめる内容です(たぶん)。

それはそれとしてですね・・・上の写真は何の関係もないのですが、この方、先日ウチの近所の公園を散歩していたら、通りすがりの木で

ポートランドガイド本、書きました!

pdx-book新しいポートランド・ガイド「緑あふれる自由都市ポートランドへ」。ようやく発売間近!

New Portland guidebook all pages by me will be published soon!

ようやく、本当にようやく。ポートランドのガイドブック、入稿した! 発売はAmazonで今月末、書店が7月4日頃とか。日本でのポートランドのイベントも重なり、すっかりブログの未更新が続いたのに、忘れないで覗いてくださった方々にお礼を言いたい。お陰で、心くじけずに何とか書き上げることができました!

ポートランド、いよいよ春。

Tom MacCall Waterfront Park2

ウィラメット川べりのトム・マッコール・ウォーターフロント公園。 向こうの橋はBurside Bridge。

十月桜に始まって、緋寒桜、彼岸桜、枝垂、八重は寒山とか普賢象とかだと思うけど、あまりに多過ぎてどれだかはっきり分らない! 種類が多いから、季節も長い。だのに、ゆっくり見ようとか思ってる間に急に暫く帰国することになり、戻ったらやっぱり終わっていた。

ポートランドの文化。

IMG_5956 - バージョン 2ポートランドのカウンター・カルチャーの巣窟。この街らしい!

This shop represents one of PDX cultures, of course!

最近とみにポートランドはクールな街と紹介されがちだけど、大体そういうのは外からの目線(自分のことをクールって言っちゃーね)。そして、こういった店がフツーにあるもこの街。

ポートランドでお正月。

IMG_4479

ツリーもお色直しして、大好きな福井の地酒でポートランドのお正月。

圧倒的なピーカンで明けたポートランドの2016年。12月中降り籠められていたから、外に飛び出した。Mt.Hoodを眺めたら、林の中のトレイルも少し歩いてみる。寒いのなんの。でも、結構歩いている人達がいて驚かされる。何だかうれしくなった!