365 Portland

ポートランド街歩き

5月、天王洲アイルでポートランド。

PopUpPortland20165月、天王洲アイルにて「ポップアップ・ポートランド2016」を開催。

日本でまだ紹介されていないクラフトブランドや、ポートランドにまつわるトークやワークショップなどが満載のイベント「Pop Up Portland 2016」。会場は東京の天王洲アイルのウォーターフロント。インダストリアルな雰囲気がまさにポートランド的です。

ポートランド、いよいよ春。

Tom MacCall Waterfront Park2

ウィラメット川べりのトム・マッコール・ウォーターフロント公園。 向こうの橋はBurside Bridge。

十月桜に始まって、緋寒桜、彼岸桜、枝垂、八重は寒山とか普賢象とかだと思うけど、あまりに多過ぎてどれだかはっきり分らない! 種類が多いから、季節も長い。だのに、ゆっくり見ようとか思ってる間に急に暫く帰国することになり、戻ったらやっぱり終わっていた。

ポートランドの文化。

IMG_5956 - バージョン 2ポートランドのカウンター・カルチャーの巣窟。この街らしい!

This shop represents one of PDX cultures, of course!

最近とみにポートランドはクールな街と紹介されがちだけど、大体そういうのは外からの目線(自分のことをクールって言っちゃーね)。そして、こういった店がフツーにあるもこの街。

日本でポートランド。

Paul Banyan<お知らせ> 11/21(土)、東京の手紙社でポートランドのお話をすることになりました。

My Portland talk event at Tegami-sha Coffee House in Tokyo on Nov. 21st.

手紙社の「表現の学校」の一つとして行います。テーマは「ポートランドの本当の魅力、本当の暮らし」。

ポートランドの美術学校。

PNCA2前のPNCAのビルが取り壊された。パール地区っぽいビールになるらしい。

The old PNCA Goodman Building was just demolished. 15 & 5 stories typical Pearl mixed-use buildings will replace it…

ポートランドの美術学校Pacific Northwest College of Art、日本の人にも結構知られていると思う。17年前、まだパール地区が今のように開発されていなかった頃、倉庫だったGoodmanビルを買い取って改装、ダウンタウンから引っ越してきた。

ポートランド・スクールバス遠足!

Short Bus1「この夏ポートランドへ。」10人集まれば、スクールバスで行けそうです。

Wanna go around PDX by “school bus”? Why not!

ポートランドのかわいい学校バスに乗って、どこか行きませんかと書いたら、何人もの方からメールやコメントを頂きました。調べてみたら、このバス、結婚式やパーティやいろいろ楽しく使われています。それで、ほんとうに計画してみようかと!

ポートランドのタイニーホテル。

tinyhouse1全米初のタイニーハウスのホテル、かなり人気になっているらしい。

The first Tiny House Hotel in US getting so popular with PDX handcraft culture.

今、「小さな家に、大きく住もう」というスローガンとともに注目されているタイニー・ハウス。バカでっかい家に住むのが理想とされていたアメリカの旧来の価値観を覆すこの「タイニーハウス」とは文字通り小さな家のことで、全米のあちこちにタイニーハウスのコミュニティが生まれつつある。

ポートランドの交差点。

DignityVillage

「PORTLAND DAYS カラフルな交差点から始まった、ポートランドのコミュニティ活動。

ACCETORYに連載している「あなたの知らないポートランドへ。」第2回目は、ポートランドのNPO「シティ・リペア」のことを。楽しみながら地域を変えていく、その方法がまさにポートランド。今年のプロジェクトから紹介します。下記のリンクよりどうぞ。

ACCETORY Portland Days